ガン検診|千葉市中央区の歯医者をお探しなら千葉みなと駅から徒歩15分の佐藤歯科医院まで。

ガン検診

口腔ガン検診について

口腔癌(ガン)とは、お口の粘膜にできる悪性腫瘍の総称です。初期には痛みや出血といった症状もないため、単なる口内炎やできものだと放置され、後にガンだとわかったというケースも少なくありません。

口腔ガンで一番多いのが「舌ガン」です。そのほかに「歯肉ガン」「頬粘膜ガン」「口腔底(舌の下)ガン」「口唇ガン」などがあります。
初期の口腔ガンは、痛みのようなはっきりとした症状はありません。舌や歯肉などの粘膜に、変色や、ザラザラする、ただれる、しこりがある、などの特徴的な変化がみられます。口内炎と似ていることもあるため、専門科による検査が必要になります。

当院は口腔ガン検査のできる歯科医院

歯科医院でも口腔ガンの検査が受けられるのをご存知ですか?
「口腔ガン」は、日本では年間約6,000人がかかり、約3,000人もの方が死亡していると言われています。一方、アメリカでは日本より罹患率は約2.2倍と高いですが、死亡数は日本の半数ほどに抑えられています。その理由は、アメリカでは定期的な「口腔ガン検診」が行われていることにあります。口腔ガンは、早期に見つかれば治る確率が高いガンです。進行するほど生存率は、どんどん下がってしまいます。

そこで当院では口腔ガン検診を行っています。検診では問診、触診のほかに、光学カメラを駆使した検査や細胞診を実施し、わずかな怪しい症状も決して見逃しません。

とくに40代以上の患者様には、定期検診のたびに必ず口腔ガンについてのチェックを行っています。通常の検診以上の費用をいただくことはありませんので、安心しておまかせください。