インプラントは一生持つものではありません|千葉市中央区の歯医者をお探しなら千葉みなと駅から徒歩15分の佐藤歯科医院まで。

新着情報

カテゴリー:

インプラントは一生持つものではありません

  • お知らせ

 インプラントは、何もしないで一生持つものではありません。車を買ったら、必ず6カ月点検、1年点検、車検となりますよね。インプラントも同じです。必ず定期的にメンテナンスが必要です。

 先日、インプラントが抜けてしまった、と患者さんが来院しました。13年前に当医院で埋入したインプラントです。食いしばりが強い患者さんで、注意が必要でした。インプラント治療が完了して何年かはきちっとメンテナンスに来ていましたが、コロナ感染拡大の影響もあり、来院されませんでした。久々の来院で、抜けたインプラントと対面です。精査してみると、インプラン体が割れているではないですか。多分長期にわたる食いしばりで割れたと考えます。しかし、割れたとしても対処して感染を取り除けば正常に機能します。特に、アストラのインプラントは感染に対して強いです。実際に、折れてから10年以上生存したケースはいくつもあります。でも一般的には再埋入をお勧めします。

 

 

インプラント治療を受けるなら、必ずメンテナンスが必要であることを認識してから治療に入りましょう。

 

 

ページトップへ戻る