セレックを使った審美治療(e-Maxの場合)その1|千葉市中央区の歯医者をお探しなら千葉みなと駅から徒歩15分の佐藤歯科医院まで。

新着情報

カテゴリー:

セレックを使った審美治療(e-Maxの場合)その1

  • お知らせ

セレックを使った審美治療について説明していきます。 

セレック治療と言っても、セレック最新バージョンのプライムスキャンは以前のものとは全く別物といっても過言ではない程素晴らしいシステムです。完成までの時間の速さと完成セラミックの精度は素晴らしいの一言です。今回は、数あるセラミックの中でも最も信頼できるセラミックであるe-Maxを使ったセレック治療の実際を紹介します。下の奥歯、第一大臼歯のクラウンを使った症例です。

 先ずは、セラミックを被せるために歯を削ります。金属冠を被せる場合と違い、研磨も含めて丁寧に削ります。そして、患者さんの口の中の動画を撮影します。プライムスキャンに内蔵されたAI機能自動フォーカスにより簡単に精度の高い印象が取れます。確認の為に従来型の歯型模型も作ります。

 動画を撮影したら、プライムスキャンがバーチャル模型を作成します。そして、技工物の設計に着手します。人工知能が、最適な技工物の設計を提案してきます。後は、微調整です。嚙み合わせの高さや、隣の歯との調和を考慮し、最も良い設計を行います。これで設計を終了します。ここまでは、診療室で行うます。

次回からは、いよいよCERAMICを作る作業です。

ページトップへ戻る